ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

雨が降ったら休むがいい

毎日蒸し暑く、突然の豪雨が断続的に襲ったり、なんとも不快なこの頃です

f:id:bochibochidou:20210712194633j:plain

相変わらず殺風景なぼちぼち堂にもちょっと涼を演出 ということで、紫陽花さんに店に来てもらいました

 

久しぶりに穏やかな今日の夕暮れや、タチアオイの花を見ると、梅雨のシーズンももうそろそろかなといった感じですが、飯豊山あたりの渦巻く雲を見ると、まだ安心はできないようですね。

f:id:bochibochidou:20210712195229j:plain

 

雨だ降ったら寝るに限る

f:id:bochibochidou:20210712195739j:plain

文句も言わず、こいつは天候に合わせて悠々自適

人も、あんまりあくせくせずに、、、そう教えてくれているようです。

そもそも小人のオヤジ、今の生活全体が人生の休みのようなもんなんですが、夏の始まりを迎へ、なにやらソワソワ、アセリのような物を感じるのは、なんなんでしょうね。

 

今年ももう半分終わっているんだな、

そういえば嫁入りした本たちの紹介をしてませんでした

 

今年は(今年も?)古本屋ぼちぼち堂はイマイチなんですがね。。。

f:id:bochibochidou:20210712200745p:plain

作家さんのベストテン

10位のブラッドベリを除くと、物語系が少ないのがちょっと寂しいですが、まぁぼちぼち堂ではいつもの傾向ではあります

キューライスは最近入荷の絵本たちですが、入れるとすぐ旅たつ人気作家。

 

そしていつものように作家一覧

f:id:bochibochidou:20210712201736p:plain

五味太郎やなせたかしヨシタケシンスケ…と、みんなとぼけた癒しを求めているんだなぁー

と感じます

 

みなさん、これから暑い夏です。たまにはゆっくり、ぼちぼち休みましょー