ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

訂正です、梅でした

空にぽっかりちぎれ雲、風は冷たいですが、お日様はポカポカ

f:id:bochibochidou:20210411202029j:plain

先日は、みぞれが吹きつけたりもしましたが、すっかり春

雲のない夕焼けの微妙な色合いに、見とれてしますます

f:id:bochibochidou:20210411202215j:plain

f:id:bochibochidou:20210411202228j:plain

スマホでは写真に残せませんが、南の空低く、もうさよならを告げようとしているシリウスやオリオン座の瞬きも素晴らしい。

 

こんな風に、ただ眺めるだけでぼーっと人生は過ぎていくものなのか、なんてちょっと感慨にふけったり、目を閉じたり。

花粉症も治まってきたので、せめて読書は再開しよう、そうだ明日あたり老眼鏡をしつらえなおそう、などと小さな決め事をするオヤジの今日この頃です。

 

今週、1980年代前後の優良絵本、読み物がたくさんぼちぼち堂にやってきました

現在整理中ですが、その一部をちらっとご紹介

f:id:bochibochidou:20210411203332j:plain

ちょっと説教臭いかなぁとも思いますが、子供の素直な心を育む本たちです

 

最後に一つ訂正

先日、ぼちぼち堂目の前の「健気な桜」とご紹介したのは、近くのおじさんから「あれは梅だよ」と軽くたしなめられてしまいました。悪しからず

 

f:id:bochibochidou:20210411203626j:plain

でも、梅の花見も風流ですよね