ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

吹き荒れるとだらける

昨日から雪。今日はホワイトアウトする程の吹雪きにもなりましたが、雪の量は少なくこんなもんでした。今日も除雪車の出動はなし。

f:id:bochibochidou:20190118202443j:plain

 午前中は晴れ間も見えたのですが、ちょっとでも積雪があると見るや、早々にパトロールの中止を決めたこいつは、、、はい、、、だらけています。

f:id:bochibochidou:20190118202740j:plain

 

さて、このだらけ具合を羨ましく思いながらも、オヤジは今日もせっせと品出し。

f:id:bochibochidou:20190118203026j:plain

今年になって亡くなった、SF界の大先輩、横田順彌著「日本SFこてん古典⑴⑵⑶」

これによれば、日本のSF第1号は、安政四年(一八五七年)ごろ儒学者巌垣月州の書いた「西征快心編」という架空戦争SF。原文はなんと「漢語」で描かれているそうです。

 著者が亡くなって古書価格が跳ね上がりましたが、ぼちぼち堂では安心価格でお取り扱いいたしておりますっ!!

 

そのほかには、ちょっと気取って現代詩読本の2冊

f:id:bochibochidou:20190118204315j:plain

谷川俊太郎田村隆一 ちょっとミーハー過ぎるでしょうか。

でも二十年も前の特集で、若々しい力が伝わってきます。

 

そうそう、残念ながら端本ですが、こんなシリーズも出てきましたよ。

f:id:bochibochidou:20190118204555j:plain

 

 しばらく雪の日が続くようですが、ぼちぼち堂、明日も暖かくしてみなさんをお待ちしております。

f:id:bochibochidou:20190118204648j:plain