ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年春の営業案内

※通常の記事は、このお知らせの下にあります。 この時期、いろんな会合の昼食予約があり、一般のお客様のご利用に制限が出ることがあります。よってしばらくの間当ブログのトップに、営業のお知らせを掲載することといたします。 追加状況については、都度更…

土筆が出てきました

あっという間に土筆ん坊がニョキニョキ顔を出していました。 この空き地には、毎年毎年この季節にはびこります。土筆は別名「地獄草」と言われるぐらい厄介な植物なんだそうです。 厄介といえば、目に見えないウィルス ぼちぼち堂の棚にも、こんな本が一冊だ…

ちぎれ雲

清潔なちぎれ雲が、春休みを祝っています。 もじゃもじゃ頭のおじさんが目尻を下げている姿??。(某デザイナーさんの見立て??) 風は冷たいのですが、うなじに当たる日差しはポカポカ。こいつも雲を眺めに浮かれて木登りに精出し、あとはぬくぬく日向ぼ…

季節は巡る

うららかな日と荒れた日が交互にやってくるこの頃 三連休の中日、今日のぼちぼち堂はのどかすぎて、静かに時間が流れていきます。 季節は慌ただしく巡り、流れているのに、お客様はとんと流れてきません。 コロナのせいなのかなぁ、、、と思うことにして、昼…

春を恨んだりはしない

春が来たと思われる、うららかな一日でした。 黄色い花が咲き出すと、本当にそれが実感されます 時勢柄か、おばあちゃんとそのおまごさんというラインアップがぽちぽちのぼちぼち堂でしたが、暇に任せて何度も河原の偵察 刻々と変わる空の表情に春を感じるオ…

身の回だけ

決してウィルスを過度に恐れているわけではありませんが、先週はちょっと忙しく、キャパオーバーのランチ予約などもあったので、ほとんど外界との接触なく、身の周りの写真だけ。 外出は、休日にラーメン食べに行ったのと、税務申告ぐらい。 1ヶ月延長にな…

春の表情

【業務連絡】3月15日(日)は、ランチタイム貸切です 13:30ごろから、喫茶/古本のご利用でお待ちしております。 昨日の夕暮れ ほぼ同じ地点での今日の夕暮れ 両日に挟まれた、近所の夜の公園 それぞれの表情が面白い 面白いことといえば、こんな光…

春宵月暈

昨日、満月間近の月暈 ちょっと薄いですが、かすかに丸く白虹がわかりますか。 昨日のぼちぼち堂おやすみの日は、一日春うらら。午前中は半日秘密調査員が張り切ってパトロールに精出していたので、お付き合い。 飯豊、春の小川、ふぐり とご近所の月並みな…

啓蟄のなごり雪

昨日の晩、すごい風、吹雪だったようです 朝起きたら、こんな感じ。 なごり雪と考えると大したもんですが、 日中には瞬く間に消えてしまいました。 夜月を眺めていたら、雲の流れがすごい。季節が変わろうとしているんですね さて、是快適な感染の広がりで、…

今は忍耐。。。か?

休みにかこつけて、テレビの国会中継やいわゆる情報番組を横目で見ていると、あたまの痛くなるばかり。 医療関係、教育/保育関係などの方々のご負担は如何許りと察せられますが、今の一般人類は大騒ぎしてちり紙など買い占めず、じっと静かに「忍耐」でしょ…