ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

初積雪となりました

朝おきたらもう溶け始めていましたが、会津の平野部では4cmの積雪となりました

f:id:bochibochidou:20211202202932j:plain

今年初めてということで、記念写真を1枚

これから冬が深まるにつれ、こんなもんじゃない積雪となりますが、これが今シーズン冬の季節の始まりです

f:id:bochibochidou:20211202203126j:plain

夕方の空もこんな感じ

f:id:bochibochidou:20211202203200j:plain

我が家の秘密調査員は最近はその面影もなく、冬眠ですZzzz…

 

今週頭の休日は、まだ晩秋の景色だったのに、、、

f:id:bochibochidou:20211202203428j:plain

少し残念な気持ちもしますが、会津のとうちゃんとしては、これからの雪かたしに向け、腕まくりして一つ気勢を揚げるべきでしょうな。

 

とりわけ寒い会津の冬では、文明の力がないとなかなか眠りにつけないので、もうすでに電気毛布のお世話になっているオヤジです。

あまりに気持ちよくコトンと夢の世界に入ってしまい、モンモンだのムニャムニャとあれやこれや考えることが少なくなっています

 

たまには頭を使わなくては!!と、取り出したのはこんな本

f:id:bochibochidou:20211202205434j:plain

知っているもの、初めて聞くもの、逆説のオンパレードですが、やわなオヤジの頭では、理解力のなさを嘆いて布団の中で眠れなくなるばかりのような気がします。

 

やはり布団の中での考え事に一番ふさわしいのは、昔の思い出かなぁ

もちろん中には思い出したくない事もあるので、食べ物のことなんかいかがでしょう

そこでこんな本

f:id:bochibochidou:20211202210633j:plain

聞き書き 福島の食事」

 

f:id:bochibochidou:20211202211146j:plain

口絵の会津盆地の食文化に出てくる料理を見ると笹団子以外はほとんど全部嫌いでした

棒タラ、身欠きニシン、、、

しかし、なぜか今はみんな懐かしい

子供の頃の食事とは、そういうものなんだなぁ 〜