ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

安田さんの帽子

常連の安田さんが、いつもより随分早くぼちぼち堂にやって来て、「今度の帽子は最高の出来だから、ぜひ写真に撮ってくなんしょ」と興奮冷めやらぬ様子

f:id:bochibochidou:20211026144440j:plain

今、郡山市立美術館で開催中の「やなせたかしの世界」展にちなんだ手作りのキャラクター帽子です

 

こちらが後ろ

f:id:bochibochidou:20211026144726j:plain

 

この作者安田さん

長らく地域の子供達の朝の通学時間に、見守り隊をなすっている方

地方紙にも何度か掲載されて、いろいろ表彰もされているようなのでご存知の方も多いと思いますが、いつも意匠を凝らした帽子を作って、朝の通学通勤する人々を和ませてくれています

こんな帽子をもう数十種手作りされていて、そのうち稽古堂あたりで展覧会をしたいともおっしゃっていました。

 

この帽子をかぶって、いよいよこの週末には「郡山市立美術館」に凱旋されるとのこと

見かけた方はぜひ、声をかけて記念写真を撮りましょう

(※10月末にすみました)

f:id:bochibochidou:20211026150037j:plain

 

この安田さん、他にはぼちぼち堂の園芸の先生もしてくれていて、しおれたバラは生き生きと、虫食いだらけの大根もすくすくと  

まっすぐな優しいおっちゃんであります。 感謝

f:id:bochibochidou:20211026150935j:plain

f:id:bochibochidou:20211026150943j:plain