ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

穏やかな初秋

久しぶりの夕焼けウオッチング

静かな夕暮れに、立ち枯れ始めたひまわりが夏の終わりを告げています

f:id:bochibochidou:20210909195045j:plain

寒さ暑さ、日照り雨降りが極端な今日この頃ですが、雨の上がった今日は、穏やかな秋の始まりを感じる佳き日でした。

こんな猛々しい夕焼けも心踊るようでいいのですが、この静かな夕暮れは気持ちを穏やかにしてくれます

f:id:bochibochidou:20210909195420j:plain

それにしてもいつの間にか、陽のおちるのが早くなりました。

 

今週頭の休日は、3年前に亡くなった中学校時代の大恩師のお宅へ。

離れて住んでいる娘さんの求めで、蔵書を整理したいとのご相談。。。

現役の時は国語/道徳の先生、退職後は書道/水墨画を教えていらした方なので、「なんちゃって」古本屋のぼちぼち堂にはちと荷が重い蔵書でした。結局専門店をご紹介したのですが、うちでも扱えそうな本は少々預かってきました。

 

先生の思い出に浸りながら、これからぼちぼちご整理していきます

 

まずは、大型本

f:id:bochibochidou:20210909201113j:plain

会津木綿で丁寧に装丁された、「新会津風土記

昭和後期の会津の姿が切り取られています

f:id:bochibochidou:20210909201352j:plain

本体も会津木綿で、葵の御紋がエンボスされています

f:id:bochibochidou:20210909201446j:plain

f:id:bochibochidou:20210909201458j:plain

会津人なら、懐かしい名前が見て取れるのではないでしょうか

 

★ 二中の同級生諸氏 ★

先生の書いた水墨画などをもらってくださいとのこと、二中生でなくても、興味のある方はぼちぼち堂まで

 

 0242-27-7760