ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

追悼 橋本治(序章)

橋本治さんが亡くなって、いつの間にひと月たってしまいました。

f:id:bochibochidou:20190228201437j:plain

 ぼちぼち堂にある本を掘り出して、特集をしようと思っているのですが、ぼちぼち叶わず、とりあえずこの本。

   多分、初めて少女漫画を評論した本「花咲く乙女たちのキンピラゴボウ」

しかし何と言っても、最初の出会いは、日活ロマンポルノ「桃尻娘」。竹田かおりのピンクのコットンパンツにキュンキュンした覚えが、、、もう40年も前の話です。

その後「とめてくれるな、おっかさん…」のポスターの作者と知り、注目していました、こういう知性が亡くなってしまうのは、本当に惜しい。。。合掌

     ※店にある橋本さんの本は、オヤジにご照会ください^^;

 

 さて今日は恵みの雨で、ブログはお休みと思っていたのですが、何やらぼちぼち堂のエントランスからは、あれを仕込んでいる匂いがするもので、まずはご連絡。

ということにあいなりました。

f:id:bochibochidou:20190228203039j:plain

今日は雨模様で、秘密調査員も夜の徘徊ができず、過去の夜遊びの写真で締めます。

f:id:bochibochidou:20190228203151j:plain

多分、、、明日と明後日ぐらいまでは、きんぴらごぼうじゃなくて今年二度目の🍛でっせ!!