ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

またオヤジのイスが占領された件

 ちょうど一ヶ月ほど前の「失踪事件のトラウマ」、または「大冒険旅行のワクワク」がどう影響しているかうかがい知ることができないのですが、秘密調査員の見守り用に調達した屋外用のイスはこんなことになってしまいました。

f:id:bochibochidou:20180725204228j:plain

どうも、オヤジの席を占領するのが趣味のこいつです。

            でもちょっと凛々しい?😻

 

 厳しく暑い夏のせいなのか、なんだかいつもより出が遅いと感じられる、こんなのや

f:id:bochibochidou:20180725204430j:plain

ジージー鳴くやつの、狩の橋頭堡となってしまいました。

 

会津若松も、今日で9日連速の猛暑日

今日の夕日も派手ではないが、いい色合いです。

f:id:bochibochidou:20180725204713j:plain

f:id:bochibochidou:20180725204714j:plain

夕ご飯の前後に、ぼーっと眺めに行くのが楽しみ。

 

 そういえばあまりにぼーっとして、読書が進まない今日この頃ですが、暑い夏こそ、ズボンの後ろポケットに短編集を突っ込んで、公園やプールサイドの木陰で、汗を流しながら短編集を拾い読み、なんぞはいかがでしょう。

ということで、今、棚に刺さっている「短編集」を銘打った文庫を拾って見ました。

f:id:bochibochidou:20180725205052j:plain

筑摩と福武文庫を中心に、、、ひょっとしてガツンと人生の真理に打ちのめされるような夏のひと時に巡り会えるかも。   かも。