ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

立葵が咲き始めました

蒸し暑い会津、「たちあおい」の花が咲き始めました。

f:id:bochibochidou:20180608194845j:plain

 ここ会津では、この花が咲き始めると梅雨入り、てっぺんの花が咲くと梅雨が終わりを告げる、などと言われております。

 

なぜかこの季節になると、空き箱に入りたがるこいつ

f:id:bochibochidou:20180608195211j:plain

でも昼間は流石に暑いのか、気がつくといつもの通り

f:id:bochibochidou:20180608195327j:plain

そうそう、暑くてムシムシする日は、昼寝が一番ですな。

短縮授業だったという緑町の小学生に寄ってたかってツンツンいじられようが、つねられようが、気持ち良さそうに眠りこけておりました。

 

その小学生たちは珍しく縁側将棋

f:id:bochibochidou:20180608195705j:plain

そして、珍しくも数学の本が欲しいといって買っていった本のタイトルは

  「コサインなんて人生に関係ないと思った人のための数学のはなし」

まあ、ベースはマンガなんですが、うむーっ小学生、侮れない!!

 

負けずにオヤジも、ディープな本の品出し

f:id:bochibochidou:20180608200134j:plain

種村季弘の評伝「山師カリオストロの大冒険」。。。ルパン三世しか思い出さない

「ぼくは豆玩(オマケ)」自称生まれながらのオマケ係、グリコのオマケを作り続けた人の一代記。戦前/戦中の世相も色濃い一冊

自身が強大な怪物である、あのボルヘスが真面目に作ったのでしょうか「幻獣辞典

そして、ガロ時代の赤瀬川ワールド満開の「虚構の神々」

f:id:bochibochidou:20180608201023j:plain

こんな絵が満載