ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ブログ3周年でした  感謝

波間に顔を覗かせている孤島の風情。

これは低い雲から頂上だけ頭を出している、今日の磐梯山です。

f:id:bochibochidou:20181005200814j:plain

 

 今日10月5日、突然はてなさんから連絡あり。オヤジがこの徒然ブログを始めて、3年になるんだそうです。

 とりあえず何も考えずに3年は、、、と思って、(なんちゃって)古本屋を始めもうすでに2年半。思い返せば、商売としての古本屋としては”ぽちぽち”花は咲きそうにありません。その証拠に、東京から持ってきた約3tの本は、2年以上たってもほとんど変化がありません。 

旅立つ本と、友人などが心配して預けてくれる本の量がほとんど同じという状況。嬉しいやら、悲しいやら。。。

 

 それにしても思い返せば、いろいろな方々や会津の自然から、様々な頂き物をして暮らしを立てているような、ぼちぼち夫婦。ホントに本当に感謝の念しかありません。

 

そういえば今日も学校帰りの小学生から、こんなものをもらいました。

f:id:bochibochidou:20181005203602j:plain

なんだかわかります?

 

           ホウセンカの種

 

豆粒起き上がりこぼしとそっくりです。

f:id:bochibochidou:20181005203700j:plain

 

今日は原点に帰って、正統派文学へ戻りましょう。

そんな折に、手頃な入り口になってくれるこんな全集はいかがでしょう。

f:id:bochibochidou:20181005204047j:plain

文庫でもハードカバーの体裁。短編がぎっしり詰まっていて、お手頃に読み始められますよ。

 

ぼちぼち堂、「とりあえず三年」まであと少し。

これからも良い本との出会い、温かく気取らない定食、ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーなどをご提供していく所存です。