ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

サザエさんの日常

「私は自分が凡人であるのがしみじみ淋しくうれしいのである。

 人のくらしはささやかなものである。そのささやかなものの中にしか幸せはない…」

今日ご紹介する本のあとがきの一節。

f:id:bochibochidou:20180119201146j:plain

 お客様に食事を運んだおり、ふと外をみると、お客様の車に写り込んだぼちぼち堂の本棚。さながら小さな移動図書館のようです。

そういえば、このぼちぼち堂を始める前は、広く世間に打って出て、リヤカーなんぞに古本を積んで街々を練り歩くんだ!なんぞと、前のめりに、思い詰めた妄想を膨らませたこともありました。

 

f:id:bochibochidou:20180119201958j:plain

現実はといえば、ぼーっとお客さんのこない外をみるばかり。店を始めて1年数カ月、もうすでに、日常に埋没している日々。

  これでいいのか。。。やりたかったことはこんなことか。。。

などと思っていたこの頃の中で、ふと手にとったこの一冊

f:id:bochibochidou:20180119202547j:plain

1982年、佐野洋子「あのひの音だよおばあちゃん」

f:id:bochibochidou:20180119202556j:plain

佐野洋子さんの気取らない易しい言葉は、ズイッとこんなオヤジの心に入ってきます。

 

「選ばれてあることの恍惚と不安」というざわざわした言葉もありますが、まずは普通に日々を感じ、楽しめる事が、今出来ることなのだろう。。。なんて思い決めることとしました。

 

 さて日常の楽しさという点では、この素朴さがなんとも懐かしい。こんな本も出てきました。

f:id:bochibochidou:20180119203349j:plain