ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ぼちぼち堂的人気作家ベストテン発表です

ぼちぼち堂は、2018年初めての営業でした。

特に新年らしい事は何もせず、雪かきで重い体に鞭打って久しぶりの開店準備。

f:id:bochibochidou:20180105200547j:plain

午前中お日様が出て優雅に身繕い中のこやつ、開店準備であたふたのオカミ、オヤジを尻目に、近所で一番元気な小学生ファンからの年賀のご挨拶で、ニンマリ。

f:id:bochibochidou:20180105201339j:plain

こんな方も、ご挨拶にいらしてました。なお、関係ないけど、コンクリートがむき出しなのは、オヤジの労働の賜物です。

 

 さて、今日は新年という事で、いつもの先月旅だった本に代わって、ぼちぼち堂営業開始(1年半余前)からの旅だった本、その作家一覧をご紹介いたしまします。

 いわば、ぼちぼち堂的人気作家ベストテンの発表です!

f:id:bochibochidou:20180105202715p:plain

なんと、ダントツの一位は「西原理恵子」 うーん棚に出すとほぼ買占める常連さん。

2位は同率で「佐野洋子」「アガサ・クリスティ佐野洋子は特集棚、アガサは一気のまとめ買いがありましたっけ。

田中小実昌」「司馬遼太郎」はもう鉄板で、頷けます。

宮沢賢治」「五味太郎」「松岡正剛」がそれぞれ同率でトップテンに顔を出すのは、ぼちぼち堂の一面をよく表しておりますなぁー。

 

さて、ベストテンの分布は以下の通りですが、その他あなたの気になる作家さんは、載ってましたか?

f:id:bochibochidou:20180105203716p:plain

 今年はもっと「古本屋!!」を心に誓っているオヤジですが、、、

   …あくまで「ぼちぼち」となっ! ^皿^/