ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

令和元年 中秋の名月

13日の金曜日・仏滅ですが、待ち構えていると中秋の名月がそろそろとのぼってきました。

f:id:bochibochidou:20190913193731j:plain

いつものようにスマホ撮影なので、、ですが、記念にカシャッ。

 めでたいような、禍々しいような今日のぼちぼち堂

(有料の)お客様はさっぱりでしたが

毎朝の喧嘩のお友達がちゃんと現れ

f:id:bochibochidou:20190913194128j:plain



f:id:bochibochidou:20190913194258j:plain

窮鼠猫を噛む ではないですが、窮猫犬を嚙む、、、今日も守りは堅いぞ! ゆうたろうくんタジタジです。

 

そしてはるばる宮城の小学生が、緑町のこんなところまで迷い込んできたり

f:id:bochibochidou:20190913194542j:plain

(オカミから、梅のシロップ漬をプレゼントされて、市内に戻って行きました)

 

常連小学生が、一年ぶりぐらいに登場したり

f:id:bochibochidou:20190913194831j:plain

今日は、真面目に読書。。。読んでいるのは佐野洋子

 

ぼちぼち堂評論家が夕日に向かって、意味もなく叫んだり

f:id:bochibochidou:20190913195047j:plain

 

。。。まぁ、いつもの通りといえばいつもの通りでした。

 

今日はこの絵本

f:id:bochibochidou:20190913195208j:plain

みんな覚えのある「けんかのきもち」、悔しいような切ないような心持ち。

f:id:bochibochidou:20190913195304j:plain

でもお母さんから、餃子20こ焼いてもらったら、この顔です。

 

朝のゆうたろうくん(犬)も、きっとあのあと朝ごはんをもらったら、けろっとしているんでしょうね。^^/