ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

聖羊祭日

 雪のあとの、冷たい雨の土曜日。相変わらず暇なぼちぼち堂には、今日も暇な小学生が集まってきます。

f:id:bochibochidou:20171125194456j:plain

f:id:bochibochidou:20171125194500j:plain

f:id:bochibochidou:20171125194502j:plain

f:id:bochibochidou:20171125194504j:plain

 一人、二人、三人、四人、、、今日はなぜか健全に(?)折り紙飛行機大会に興じております。食事しているお客様の頭に当たらないか、オヤジはヒヤヒヤ。案の定、障子に穴を開けやがって、、、これがホントの障子に目あり??

 

さて、初積雪に年甲斐も無く喜ぶオヤジ。今後は飽きる程みられるのですが、なんだかこころが沸き立ちますね。

f:id:bochibochidou:20171125195018j:plain

f:id:bochibochidou:20171125195020j:plain

f:id:bochibochidou:20171125195027j:plain

 

今日も前回に続き、12月24日の絵本

f:id:bochibochidou:20171125195136j:plain

村上春樹 著、佐々木マキ 絵 「羊男のクリスマス」

聖羊祭日とは、村上さんの造語でしょうか、”12月24日、それは聖羊上人が夜中に道を歩いておられて、穴に落ちて亡くなられたという神聖な日”です。

みなさん」知ってました?  12月24日のクリスマス・イブに穴の開いた食物を食べてしまうと呪いがかかってしまうんだそうですよ。

  その顛末はこの絵本で!