ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日が続きます

本日の会津盆地 35℃の猛暑日でしたが、これにとどまらず明日の最高気温予報はなんと37℃の酷暑!! ほぼ体温と同じです。 コロナ感染予防対策の体温測定は軒並みどうなることやら、変なことが気になります。 でも高温多湿の一日の終わりには、ご褒美のよ…

どうにかしてくれ

…と言われても、この蒸し暑さはジィーッと耐えるしかないのですかね。 今週のお休みは、久々の夜遊び その帰りしなに、フラフラしながら撮った湯川辺りのなんでもない風景ですが、うらびれた運河沿いの風情があります。 少しは涼しげに見えますかね、、、 い…

夏休みだーぁっ!!

小学校のコメラは、今日から夏休み 夏休みだ〜っ!と、お客様の引けてホッと一息のぼちぼち堂は、瞬く間にこうなります もっぱら、クーラーと、水分補給がお目当て 「ぼちぼち堂はオメラの給水所じゃねーぞ!コラッ!!」とオヤジが凄んでも、御構い無しで勝…

海の日は山へ

昨日の海の日、ぼちぼち堂のおやすみは里山へ出かけました どうですか 山の緑、青い空、白い雲 「夏だぁーヤッホー」と叫びたくなる景色です 久しぶりの祝日休み サイクリングの師匠に連れられて、ホームグラウンドの大川ダムまで走ってきました。 当初予想…

向日葵が咲き出しました

まだ元気なタチアオイに並んで、向日葵の花も咲いてきました 金色に輝く、真夏の夕暮れそのものの風景です オヤジはまだ、新しいスマホのカメラをあれこれ ピントがちょっとビビットに、写真にも少し深みが出たような、、、 お客さんが、猫ガチャコンプリー…

カエルタイショウ

ここ数日は、エアコンのいらない気候。 雨も断続的に降って、ぼちぼち堂の周りではこいつらが跳梁跋扈。 おかげで、うちの奴は毎日忙しいったらありゃしない。 新しいiphoneはやっぱりカメラがすごいようで、何気ない身近な草花なぞを接写しては楽しんでおり…

虹の橋

会津に移動し、ぼちぼち堂を始めた頃に求めたiphone7がバッテリーの劣化 電池交換にも手間がかかるので、とうとう機種交換と相成りました。 特に不満はなかったのですが、あまりにも急激に青息吐息となったので、おやすみいただくことに、、、 これで3代目…

夏の定番

今週から、ぼちぼち堂夏の定番「自家製梅ジュース」お出ししてます 今年は少し多めに梅を漬けましたが、あるだけ限定で夏の間ご提供してます。 お飲み物にサービスするプチデザートは、(ウクライナの影響か)いつもの水羊羹より、みかんゼリーが多くなって…

半夏生の集会?

空では雷さんがゴロゴロ、オヤジは冷たいもの摂りすぎでお腹ゴロゴロ。。。 そんなことで、ブログの更新が滞っておりますゆえ、今日は先週末の半夏生の話題 夏の夕暮れに、細いお月様。半夏生のネコヅメの月に、UFOのようなちぎれ雲 雲のないカーッと暑い一…