ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「会津藩校日新館天文台跡」「鶴ヶ城」  「背あぶり山」

五月も終盤を迎え、昨日はとても爽やかな初夏の気候 会津盆地の上空は飛行機の幹線経路らしいのですが、飛行機雲で遊んでいる様です 磐梯山からもすっかり雪が消えました。 さてこの景色は、知ってる人はおなじみの、会津でも高層の施設からの眺め。 ちょっ…

皐月、雨上がりの朝

季節外れの猛暑の後は、ぼちぼちの堂お休みに合わせた様な、ご褒美の雨でした。 何気なくパチリした写真が、思いの外かっこ良く撮れました。 この雨で、近所のアマガエルたちも機嫌良さそうに、挨拶にいらしてくれました。 この休みは、ぼちぼち堂のちょっと…

令和元年 ぼちぼち堂夏の営業(予告)

もう初夏といっていいような日が続くこの頃です。 なのでそろそろ夏の営業をどうしようか考えています。 毎年夏休みを取り損ねている感があるので、今年は真面目に(?)/早めにとろうかな、、、と ◆ 5月26日(日) ランチタイム貸切【確定】 ※14:0…

夏といっても間違いない

ぼちぼち堂正面のパラソルから見上げる空は、夏ーーーぅっ!で間違いない。 シロナガスクジラの様な雲も、なんだか夏真っ盛り。 誘われた様に、会津の夏の風物詩、タチアオイも見る間にぐんぐん。 本当に紫外線を感じる、夏のギラギラする浜辺の様なお天気で…

夏が来るのが早すぎる

朝、秘密調査員のお供で散歩をしていると、強い強い紫外線を感じます。 なんいう事でしょう、この週末には30度越えの予報が出される会津盆地、いや日本中がこんな感じのようです。 もはや、日暮れの涼しさが心地よいといった感じ、夜も外に出たがる秘密調…

散歩と夏支度

「山に入りたい!」「恵みの雨」… フェースブックのお友達のつぶやきに反応して、月曜日は山際をチョロチョロ散歩、雨の今日はゆるゆると店の夏支度 太平洋側は大変な風雨だったようですが、ここ会津は植物に優しい良い雨でした。 途中で日和って、山には入…

令和初夏のメニュー

一気に初夏の装い。 ぼちぼち堂初夏のおまかせ定食のご紹介です。 薫風というものでしょうか、本当に毎日爽やかな五月の風。オヤジは度々サボって空を見上げます。 今日は名前の知らない鳥が、店の前の電線に止まってしきりにさえずっております。 小さすぎ…

不審な車はありませんでした。。。

中通りの郡山では、ゲリラ豪雨に見舞われたとのニュースも入ってきましたが、五月雨の明けた会津盆地は、今日も穏やかに暮れて行きました。 ポツポツのゴミみたいなのは、カラスがお山に帰っていく姿です。 一方、いつもは静かなはずのぼちぼち堂の駐車場に…

自然のリズム

久しぶりの大雨、すごい雷 このところ初夏を思わせる天気が続いていましたが、めぐみの雨でしょうか。 田植えをしているお百姓さんたちを、ますます力づける雨だったのでは、と思うことでした。 その大雨が降る前、午前中のあぜ道には、タンポポの綿毛が群れ…

今日は猫の集会日?

会津は初夏の装い、最高気温28度。もう子供達は半袖。 緑町の田んぼではいつの間にか田植が済みました。この田んぼでできたお米は、ここぼちぼち堂でご提供しているんですよ、今年も立派に育ってくれよと毎年自然に手を合わせたくなるそんな風景です。 そ…

久しぶりの図画工作

【業務連絡】急で申し訳ありません ぼちぼち堂 5月10日(金)ランチタイム終了後(2時半ごろ)早仕舞いさせていただきます。 今まで、近所の小学生画伯さんに頼んで描いていただいたエントランス看板、久しぶりに本格リニューアルしてみました。 いや、…

われに五月を

史上最長のゴールデンウイークも終え、ぼちぼち堂は定休日。 乾いた爽やかな風が吹き、まさに完璧な5月。 新緑にそよぐ、五月の風を感じられるでしょうか? いつもは忙しない我が家の秘密調査員も、風を楽しんでいるのでしょうか、コンクリートに固定化され…

八十八夜もすぎ、田んぼに水が引かれました

緑町の田んぼにもいよいよ水が引かれました。 今だけの時期に見られる、町中(一応)とは思えない水面に映る夕日です。 気がつけば八十八夜もすぎ、夏も近づく♫、、、がマジに感じられる日でした。 さて、以前からいがみ合っているこの子らは、まだまだ打ち…

令和の始まりの新しいいのち

令和元年の始まり始まり 見方によってはちょっとあれですが、ぼちぼち堂に令和初めての生命誕生!! 引っ越した直後に出会って、毎夏ご挨拶をしている先住民のご令息/ご令嬢ですね。 5ミリぐらいのちっちゃい体ですが、いっちょまえにカマキリの姿で、お母…