ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モモやモモや

ー ノラや、お前は三月二十七日昼間、木賊の繁みを抜けてどこへ行ってしまったのだ、それから後は風の音がしても雨垂れが落ちてもお前が帰ったかと思い、今日は帰るか、今帰るかと待ったが、ノラやノラや、お前はもう帰って来ないのか。 ー 先日お客様から教…

遠く、りゅうぐうに到着

とうとう「はやぶさ2」がりゅうぐうに到着!! http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180625je/index.html 画像クレジット:JAXA, 東京大, 高知大, 立教大, 名古屋大, 千葉工大, 明治大, 会津大, 産総研 打ち上げから1300日をかけて、最初の目的地点…

600光年の先

地球からはるか600光年先、オリオン座に位置するベテルギウスはいまこの瞬間にも、超新星爆発を起こすかもしれないのです、その時の光は昼間の地球でも見えることになるのだとか。 空梅雨の空は、雲が遊んでいます。 西の空の宵の明星、金星の下には珍し…

スコーンと梅雨の晴れ間

梅雨の季節だというのに、スコーンと晴れて、乾いた気持ちのいい風が吹いた日 立葵の花の咲き具合からは、まだまだ梅雨はこれからですが、爽やかな初夏を感じる気持ちのいい1日でした。 日中は突き抜ける濃い青空 雲のない夕映えの、なんとも言えない色合い…

旅に出る時は微笑みを

夏至 冬至に比べ、昼の長さが5時間も長いという今日。うちの秘密調査員が朝の点呼にくるのが、ますます早くなっているこの頃です。 雨ももう少し降ってもらいたいものですが。。。元気良く、夏を迎えましょう。 さて、イベントのお知らせを一つ。 お世話に…

伊佐須美神社 あやめ祭り

ようやくの雨。 今週のお休みには、始まったばかりの「伊佐須美神社外苑、あやめ苑のあやめ祭り」を見てきました。 今年の梅雨はまだちょっと雨が少なく、咲き始めのあやめも心なしか元気が無いように感じます。今日のひと雨で元気を盛り返してくれればばい…

アミニズム? それとも…

先日の休みは、会津の里山のふもとをウロウロしたと報告しましたが、その続き。 日本国中どこでも同じように、会津の里には、鎮守の森と神社があちこちに点在しています。 その一つに、こんな木彫りの像が静かに座っておられました。 いいなぁー 宗教心とは…

里山の緑  それからお知らせ多数

先日は黄金色一色だったので、一転今度は梅雨の曇天、里山の緑 今日は梅雨の晴れ間とて、爽やかな晴天でしたが、これは何日か前、梅雨空の会津のとある里山の景色です。 この前の休日、ちょっと所用のついでに、緑のグラデーションと会津らしい鉛色の空の下…

黄金だらけ

一昨日の仕事上がり、湯川の夕暮れ 金色、黄金、こがね色 こういう景色を見ていると、ほっーとため息ばかり。 ここでモダンな一句でもひねり出せればいいのですが、オヤジは眺め入るばかり。 振り返ると、うっすらと虹も立っているようです(見えますか?) …

ラベンダーのかほり、、、

今年もまたお客様からラベンダーの花が届けられました。折々の頂き物で、それぞれの季節を感じることができます。いいもんです。 今日はまた、はるばる関東から、昔の会社の先輩方が、会津のゴルフ、お酒、温泉を存分に楽しみ、締めにぼちぼち堂でお昼ご飯、…

立葵が咲き始めました

蒸し暑い会津、「たちあおい」の花が咲き始めました。 ここ会津では、この花が咲き始めると梅雨入り、てっぺんの花が咲くと梅雨が終わりを告げる、などと言われております。 なぜかこの季節になると、空き箱に入りたがるこいつ でも昼間は流石に暑いのか、気…

マグカップを新調しました

ぼちぼち堂開店してから、はや2年が過ぎました。 開店当時から使っている樹ノ音工房さんのコーヒーカップが半分になってしまいました。いずれ何事も生々流転、形あるものは壊れる、、、ぼちぼち堂オヤジの洗い物奮闘の貴重な(?)結果でもあります。 とい…

夕日、木登り、そして、、、

今日の夕日 毎日のように、同じ場所で眺める夕日ですが、いつでもほっと見惚れる景色 しばしお付き合いを、、、 さて、この土日は夏でした。 けだるい午後とは最近も呟いた気がしますが、こんな感じ 今日は恐怖の「水くれ小僧軍団」たちも現れず、日陰で風に…

カモの親子の大騒動

朝早く秘密調査員のボディアタックで起こされ、二度寝。 ちょっと寝坊を決め込んでいたらなんだか外がガーガー騒がしい。 なんでこんな所まで来たのか、ぼちぼち堂の目の前にカモの親子。文字通りガァーガァー騒いでいます。 人が近づいても、そわそわしなが…