ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

私の夏は、、、

なんだか素直に熱狂できなかったオリンピックや、二つの台風とともに、いつの間にか立秋も過ぎ、夕方は涼やかな風が感じられます。

f:id:bochibochidou:20210810200546j:plain

日暮れの時間も少しずつ早くなり、ちょっと出遅れたおかげで、お互いを見つめ合っているような、金星と月のツーショットが見れました

f:id:bochibochidou:20210810200739j:plain

細い月の姿が、この季節のこの時間に、なんとも似つかわしい

なぜか遠い昔に、よく意味もわからずに見た、藤田敏八のギラつく海の映像と、石川セリのアンニュイな歌声が蘇ります

 

 

それでも、日中は暑い暑い

f:id:bochibochidou:20210810201445j:plain

心なしか、青空の色が秋っぽく感じられますが、まだまだ、私の夏は明日も続く。。。

f:id:bochibochidou:20210810201602j:plain

<暑い夏は、昼寝がイチバン>

 

さて、お盆のぼちぼち堂、今の所、いつも通りの営業の予定です

    <水〜日 11:00〜16:00>

この夏は、定食屋はそこそこ/ぼちぼちですが、古本屋としては開店休業状態

 

へそ曲がりのオヤジは、ますます一般受けしない本の品出しをしています

f:id:bochibochidou:20210810202020j:plain

知る人ぞ知る、アメリカのゴシック小説の開祖、C・B・ブラウンの代表作

   「ウィーランド」

f:id:bochibochidou:20210810202201j:plain

国書刊行会から刊行された、世界幻想文学大系の一冊です

C・B・ブラウンは、あのエドガーアランポーなどにも影響を与えた作家(だそうです)

 

ポーに関しても、こんな裏技の本 あります

f:id:bochibochidou:20210810202524j:plain