ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

夏だーぁーっ

梅雨が明けたと思ったら、ニュースになるような猛暑日

f:id:bochibochidou:20210717201044j:plain

今日は一片の雲もなくまさにピーカン

パラソルの影から出た足指までがジリジリします。

 

雲のない今日の夕日、これもまた夏らしい

f:id:bochibochidou:20210717201618j:plain

美しい夕景ですが、「明日もまたくるぞー」 とやけに張り切っていらっしゃるようで、体温越えの熱波は勘弁して欲しいところです。

f:id:bochibochidou:20210717201757j:plain

 

今日は、最近見かける白猫さんが「何かヨーかよー」と藪の中へ入っていきました

f:id:bochibochidou:20210717202004j:plain

ここがねぐらなんでしょうか、しばらく暑い日が続くけれど、お前も頑張れよー

 

それでは、ぼちぼち堂も 夏 を表題にした本

f:id:bochibochidou:20210717202150j:plain

倉橋由美子「悪い夏」

古い文庫本ですが、それぞれ想定が素敵です

 

そして、開高健の最高血先「夏の闇」

f:id:bochibochidou:20210717202354j:plain

f:id:bochibochidou:20210717202356j:plain

この渋い装丁も良い

 

…けれど倦怠の末にその心が自身に形をあたえようとして何かを選ぶ午後もある…

 

開高健の四十代の苦い記念

   もう一度、深く読んでみたい小説です