ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

雨の日は、、、

今年も梅が高〜い!! とオカミが愚痴っていると、なんだか示し合わせたように知り合いから梅がどんどん届きます。

f:id:bochibochidou:20210604194724j:plain

しっとりしたいい雨の1日でしたが、女将はそわそわ、せかせか雨梅漬け作りに勤しんでおります。

 

こんな雨の日は、ゆっくりまったりいくもんだよー とこいつは教えてくれますが、お前はいつものことじゃないかっ!! と毒付いても、憎まれないんだなぁこれが

f:id:bochibochidou:20210604195106j:plain

しとしと雨、外では昼間からゲコゲコとわがもの顔の大将たちが合唱

明日には芒種、青梅の収穫は今が盛り、もうそのあとはもう夏至となります。

f:id:bochibochidou:20210604195523j:plain

 

今日は、本棚からこんな本を集めてみました

f:id:bochibochidou:20210604195723j:plain

とんがった、早々感ばかり煽るビジネス書 とはちょっと違う、仕事をゆっくり生活として楽しもう!!といったコンセプト

サラリーマン生活の終盤は、六次元の中村さん、よみたやの澄田さん、床はり協会の伊藤さんなんかの、セミナー?トークショー?に足しげく通ったことを思い出しました。

それなりに、迷っていたのかなぁ

今のぼちぼち堂がその真っ当な延長線上にあるかわかりませんが、「人の書いた絵ではなく、自分の仕事を自分で作り、その生活をナリワイにする」そんなことが、とても心地よい今日ではあります。

 

また明日もぼちぼち行きます。