ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

桜三月散歩道

三月になると、いつも思い出すのは陽水の「桜三月散歩道」

この曲が頭にあったので、川の近くのこの土地に帰ってきたのかなぁ

f:id:bochibochidou:20210311203447j:plain
十年経ったこの日ですが、正直言って海や原発から遠く離れた会津若松ではさほど身近には感じていません。

ましてやその時、埼玉の新しい仕事場で、よく訓練された某銀行員さんとともに、とりあえず机の下に潜り込んで、夜中に出された乾パンをもそもそしながら、今日は歩いて帰るのかなぁーとぼんやり考えていた、、、ぐらいの経験と記憶しかなく、何か意見を発するような考えもないのですが、様々な体験や問題や感情を今もまさに抱えて生きている方々は、思いをはせる1日ではありました。

 

緑町名物、通称「キャラクターおじさん」(子供達の通学の見守り隊)の新作帽子も、あれから10年バージョンとなり、卒業する中学生から感謝の手紙なぞもらって、ますます張り切っています。

f:id:bochibochidou:20210311205453j:plain

なぜ綾瀬はるか? は単にファンだから だそうです

f:id:bochibochidou:20210311205609j:plain

 

世界の歴史に残るような大災害の日ですが、今日はうららかな普通の一日

f:id:bochibochidou:20210311210004j:plain

 

今日もぼちぼち堂オヤジはこんな本を出しています

f:id:bochibochidou:20210311210052j:plain

戦前/昭和の探偵小説の総解説

f:id:bochibochidou:20210311210228j:plain

夢(悪夢?)のような作家総出演です。