ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

重陽の節句

 今日は9月9日。

 最大の陽数9が重なるので、重陽節句というのだと…グーグルさんに教えてもらいました。(オヤジは初めて知りました ^^;)

 台風の影響があって、カミナリ様がとどろき、さすがに秋が近づいています。

f:id:bochibochidou:20200910201636j:plain

いつもながらざわざわと大騒ぎしているニンゲンカイを尻目に、稲穂が静かに頭を垂れ始めています。この後そのニンゲン様に食われてしまうのに、ただ一心に豊かに実ることに集中しているようです。

f:id:bochibochidou:20200910202352j:plain

f:id:bochibochidou:20200910202411j:plain

深まる秋は、黄色からオレンジですかね。

 

深まるといえば、この二匹

f:id:bochibochidou:20200910202813j:plain

最初の出会いから一年以上、最近のケンカ/じゃれあいもこんな姿になりました。

ケンカ友達(?)の友情も深まっているのでしょうか。若い二人のこの先を見守っていきたいと思っています。

 

今日は、辻まことの画文集「山の声」、ちょっと珍しい山とスキーの広告を集めた本、出しました。

f:id:bochibochidou:20200910204451j:plain