ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ながつきとなりました

8月の終わりは、猛暑も一段落

待望の雨も降って、体がまさに一息”ホッ”としたのが感じられます。

f:id:bochibochidou:20200901193744j:plain

今日はあいにく雲が多い宵となりましたが、月を愛でるのがいい気持ち

ウイキさんによれば、9月長月は「夜長月(よながつき)」が語源だそうで、まさに月光浴にふさわしい季節となりました。

f:id:bochibochidou:20200901194150j:plain

それにしても昨日は雷様があちこちで活躍、巨大なかなとこ雲があっという間に月を飲み込んでしまいました。

それでも夜が更けるとこんな穏やかな月夜、涼やかな風と虫の音が秋の訪れを感じさせてくれました。

f:id:bochibochidou:20200901194636j:plain

世の中は、本当に暑苦しいコトばかりおきますが、夜空は、月、火星、木星土星が涼やかに目を楽しませてくれます。オススメです。

 

さて、ながつきのぼちぼち堂。

いつものようにぼちぼちとマイペースで、オススメのいい本と、美味しいご飯をご提供していきます。

f:id:bochibochidou:20200901194911j:plain

今日品出しした文庫本たち

夢十夜を十夜で」久々に再入荷。

幽玄なる月明かりを感じさせるこの本、オススメです!!