ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

緊急事態宣言の日

荒れた日、うららかな日が交互に訪れる今日この頃

f:id:bochibochidou:20200407200458j:plain

今日は日がな一日、外でお天道様を浴びていました。

 

とうとう、緊急事態宣言が発令され、地元福島でも感染確認者の数が積み上がってきています。

東京の古本屋さんからも続々「当面の閉店」のお知らせ

会津の知り合いのカフェでも、テイクアウトに舵を切ったところが。。。

 

どうすんだべなぁー とぼんやり考えても、はっきりした答えがある訳でもなく、うららかな今日は、一日フラフラしておりました。

f:id:bochibochidou:20200407201407j:plain

磐梯山もなんだか春めいています。立派です。

f:id:bochibochidou:20200407201553j:plain

f:id:bochibochidou:20200407201554j:plain

花見の穴場、大学の裏の桜は、もう今週は爛漫の季節を迎えるようです。

 

自然はさほど人間に関心を示すものではありませんが、故郷の自然は、淡々と季節の営みを繰り返してくれます。

そういえば、日本の自然に並々ならない関心を示し、行動した作家C.W.ニコルさんが亡くなられました。

調べたら、今ぼちぼち堂にはこの2冊

f:id:bochibochidou:20200407202136j:plain

「マザーツリー」は片岡鶴太郎さんとのコラボ

「野生の叫び声」は大好きな開高さんとのコラボです

 

緊急事態宣言の夜、スーパームーンはじっと私たちを見ているようです。