ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

三の倉高原 菜の花畑

今週頭のぼちぼち堂定休日、喜多方にランチに誘われたついでに、今話題の三の倉高原に行ってきました。

f:id:bochibochidou:20180530200600j:plain

あいにくの曇天でしたが、本当に一面の菜の花。平日のせいか人もまばらで、菜の花畑にはいい風が吹いていました。

ここは夏のひまわり畑で有名ですが、喜多方市が去年から菜の花畑の造成にも取り組んでいるそうです。

https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/sangyo-a/10553.html

 

f:id:bochibochidou:20180530201032j:plain

奥には磐梯山のシルエットも見えて、「多分PM2.5でけぶっているんだなぁ」などと無粋なことは忘れてしまいます。

f:id:bochibochidou:20180530201156j:plain

名前はわかりませんが、こんな花も咲いていました。

 

オヤジも見習って、せっせと古本屋ぼちぼち堂の棚の造成に励まなければ!

と、今日は子供の本

f:id:bochibochidou:20180530202058j:plain

あんまり動かないタイプの図鑑や絵本ですが、、、

昔の本で情報は古いですが、なだいなだが訳した「子どもが出あうはじめての百科」は広範囲に優しく、子どもたちの好奇心をくすぐる、まさに良本です。

そして長さん、こんな仕事もしているんですね。

 

まぁ、子供達が何を面白がるかは、なかなか大人の計り知れない事なんですけれどもネ ^^/

f:id:bochibochidou:20180530202946j:plain