ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

7月の本たち

8月最初の夕暮れ。  幻想的な入り江のようです。

f:id:bochibochidou:20170801200402j:plain

 

今日は8月最初の日。恒例の(?)7月に巣立った本たちの一部ご紹介です。

f:id:bochibochidou:20170801200627j:plain

f:id:bochibochidou:20170801200631j:plain

f:id:bochibochidou:20170801200637j:plain

7月に巣立った本は、絵本多めだったのですが、一番の注目は、創元推理文庫ラヴクラフト全集」全7巻

実は、ぼちぼち堂には第3巻がかけていて、6冊セットだったのですが、これをお求めいただいたのは、なんと中学生女子!

夏休みが始まったばかりのある日、母娘でお食事にいらして、夏休みの読書感想文用の本を探していたのだとか、、、

「どんな本をお探しですか」「ラヴクラフトなんかありますか。。。?」

とご購入に至ったのが、なんとこの文庫全集でした。

中学生のこの読書感想文、ちょっと読んで見たい、将来楽しみ!?末恐ろしい!?

 

さて、今日の本の紹介は夏休みらしく、長谷川集平「とんぼとりの日々」

f:id:bochibochidou:20170801201520j:plain

f:id:bochibochidou:20170801201534j:plain

オヤジの子ども時代思い出します。飾らない、等身大の子ども時代。。。

 

人間ならもうすぐ思春期のこいつも、最近は調査を忘れ、とんぼとりの日々。。

f:id:bochibochidou:20170801202013j:plain

視線の先に、ハグロトンボが見えますか?