ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の秘密調査員

全国的に不安定な天気 ここ緑町でもすごい豪雨と雷様で、久しぶりに細い水路が氾濫して、道が一面川になりました。 お客様が引けた後で良かった。今日はそんななかでもスヤスヤ眠りこけている、ぼちぼち堂のわが秘密調査員の最近の活動報告。 朝一番は看板猫…

夏至もすぎ…

毎日ぼちぼちしているうちに、はや夏至もすぎ蒸し暑い夏がやってきました それでも朝夕は涼しい風が吹き、ほっとできるのが救いです。 ちょっと日がたってしまいましたが、この週初、梅雨の晴れ間には、風の吹く山里に行って来ました。 爽やかな高原で、短パ…

羊は花を食べたのか…

梅雨のシーズンですが、生き物たちが元気づく季節。 お客様が庭のバラを手折って携えて来てくださいました。 バラの品種など、とんとわからないですが、香が強いバラ 古くから人間の手で交配され、バラの種類は正式なものだけでも4万もあるのだとか ぼちぼ…

夏へのしるし

各地で梅雨入りが報じられるこのごろ、6月の会津もそろそろジメジメした暑さ 昨日の夕暮れの写真ですが、立葵がすくすくのびて、一番下の花が咲いていました。 さていよいよ夏本番前のいやーな梅雨の季節が始まり、てっぺんの花が咲くまでちょっとがまんだ…

水無月

台風の影響もあって、今日は全国的に大荒れの様相です ここ会津でも日中は1日雨でした。 暦ははや6月、水無月となりました これから梅雨のシーズンなのに、何故「水無月」?とネットを拾い読みすると 旧暦だからとか、水無月の「無」は「ない」ではなく、…