ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

水無月

台風の影響もあって、今日は全国的に大荒れの様相です

ここ会津でも日中は1日雨でした。

 

暦ははや6月、水無月となりました

これから梅雨のシーズンなのに、何故「水無月」?とネットを拾い読みすると

旧暦だからとか、水無月の「無」は「ない」ではなく、連体助詞の「の」であり、水無月=「水の月」であるとか、、、諸説あるようですが、「な」を「鳴」とし、水の力が鳴り響く月 という説が好ましいですね。

これからどんどん育って、この水鏡もすぐに見納めです

 

 雨をためて成長の夏に備えるように、うちの看板娘はお客さんの相手もせず、ひたすら昼寝をしております。

昨日も寝てました

今日も寝ております

 

さて、ひさかたぶりに嫁に行った本たちのご紹介

ヨシタケシンスケが大人気! 入荷すると即争奪戦です

あいかわらず絵本が多いですが、内田百閒や辻邦夫なんかの渋いところも旅立っています。

 

 今日は何故か、蔵書管理DBソフトの機嫌が良いようなので、書影を久しぶりにダラダラとご紹介。

 

明日は晴れるかな!!