ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7年めのサイナン?

雨が降ったり止んだり。真夜中には文字通り落雷の切り裂く音で目が覚めてしまった、平成最後の8月の終わりの日でした。 今年の夏はなんだか、セミやバッタの出現が少なかったような気がしませんか?ついでに蚊の飛来も少なくありがたかったですがね。 セミ…

晩夏の夕暮れ時

晩夏 少し重たくて、文字も語感もとても素敵な日本語です。 目をこらすと、稲穂が実り始め。 この猛暑/少雨の影響はシロウトのオヤジにはよくわかりませんが、すでに頭を垂れさせています。 今年も美味しいお米が取れますように。 今日は、山形/川西町のフ…

三度めの夏、平成最後の夏。

暑かった8月最後の日曜日がすぎ、ようやく峠は越したかなぁーと、雲間に見え隠れする満月を眺めながら夕涼み。 いい時間です。 夏休みはなかったですが、夏休みの宿題に悩まされることもなく、夕涼み。そういえばあれほど騒いでいた子供達も、最後の追い込…

ぼちぼち堂のおまかせ定食は10食先着順です。

朝、ザーッと降ったので涼しくなるかと思ったのですが、残暑はそんなに甘くない、今日も湿気の多い汗みどろの1日でありました。 せめてもということで、涼やかな花の写真。 夜になると、遠くで花火の音。これだけみると夏の名残の郷愁を感じるものですがね…

37.6度!! 寝るのが一番

高校野球も終わり、もうお盆の休みもすぎたというのに、真夏が戻ってきました。 最高気温 37.6度 (O_O)!! オヤジの頭の中では、石川セリの「八月の濡れた砂」がリピート。 3番館で若い頃見た映画館の空気感、藤田敏八、赤い鳥逃げた?、シラケ世代の苛立…

月と土星の大接近

今日は暑さがぶり返しましたが、お盆もすぎ、朝夕は涼しい風が吹いてきます。 湿気のせいなのか、このところの夕焼けはピンク色が鮮やか。 夏休みもはや一週間を切り、来週からは学校が始まります。 子供達は真っ黒に日焼けして、ますます元気。最近は天体観…

川は流れる、時代は巡る

今日は朝早くから親戚のお葬式。うちのおふくろより二つか三つ上の95歳、現代の基準でも、まあ大往生なのかな。大勢の孫、ひ孫に見送られてのお別れでした。 店が終わってからは、おふくろのところに顔出し。最近は鏡に映った我が身となにやら話し込んだり…

終戦の日

もう70年以上の長きにわたって、この日を「終戦の日」と言い続けていられる我々は、平和ボケでしょうか。 「突破」 この古ぼけた本。先日 友達から紹介されたあるおじいさんが、本棚の整理をするといって出してくれた本の裏表紙に大きく書かれた言葉です。…

迷い込んでいきたい

【ぼちぼち堂】 8月12日(日)臨時休業です 台風がかすめていって、雨雲の先にキリッと新しい空が見えています。 夕方は、壮大なとはいきませんが、いつものように夕焼けが燃えていました。 どちらも、ふらふらと迷い込んでいきたくなるような景色。 一方…

しろくまの甲子園

猛暑は一段落ですが、台風13号の影響か、相変わらず蒸し暑い一日です。 とういうことで、ぼちぼち堂でささやかな涼を見つけましょう。 どうでしょう、、、シロクマの甲子園 さわやかというよりは、どう見てもシュールでホラーな絵柄ですネ。 それでは、本…

曖昧な哲学的な祈り ですが…

【ぼちぼち堂】 8月12日(日)臨時休業です 心なしか元気のない向日葵。 アマガエル先輩の、なんだか哲学的な願いが通じたのか、全く関係のないことなのか、 今日の朝夕にちょっとだけお湿り。厳しい猛暑も一息。 一方、もう一週間もパトロールを禁じられ…

最新式の銃をもってしても。。。

今日の夕暮れです。 木星か、はたまた土星なんぞの衛星での夕暮れのよう、なんて妄想を膨らませるのが楽しい。 それにしても朝夕の雲は不穏なのに、なかなか雨が降らず、今日いらしたお客様も、「晴耕雨読のはずが、雨が降らんでちっとも本が読めない」とか…

雨よ降れー、ザザーッとふれーっ!

15年ぶりで大接近中のお隣さん、火星では惑星規模の砂嵐が吹き荒れているとか。 降りそうで降らない地球では、なんだか色あせて見えるアマガエル先輩が、雨はまだかいなとそこかしこに顔を出しておりました。 今朝の新聞にも、ダムの貯水率が下がっている…

ぼちぼち堂の稲穂

広範囲の豪雨が猛威を振るったり、記録破りの猛暑が続いたり、はたまた台風が逆走したり、大変な7月が終わり今日から8月。 そろそろ水不足が心配され、賢治の「ヒドリノトキハ…」が聞こえてきそうですが、裏の田んぼは湯川の恵みか、いつものように元気に…