ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見れるか、贅沢な天体ショー

今日は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」とかいう、たいそうな呼称がつけられた皆既日蝕なんだそうですが、いま現在の会津若松は雪雲をすかして、薄ぼんやりと月の姿が感じられる程度で、ちょっと残念な天候です。 代わりになりようもありませんが、これ…

穏やかな日曜日

大隕石の衝突か!! と見えるぐらい、西の空に残った雪雲を切り裂いて沈む夕陽 ようやく大寒波が落ち着いて、寒いけれど穏やかな日曜でしたね。 今月末皆既日食だという月に照らされて、オヤジが今週営々と積み上げた2mをゆうに越す雪山には、近所の子供達…

シーシュポスの神話のごとく…

明日の最高気温予報は0℃。やっと一息というところでしょうか。 夕方小康状態の湯川。真っ白い雪に覆われてなんか郷愁を誘います。 朝ストーブに火を入れても、なかなか温度が上がりません。 雪かたしどころか、毎朝のパトロールもサボっているこいつ。やっ…

ええ、降りましたとも

開店前のぼちぼち堂 大雪です。 雪国らしい風情。 顔痛いです。 開店時にはようやく小康状態。 お客さまからは、大丈夫ですかーだの、今日やってますかーだのと電話。 はい、大丈夫です。雪かたしがあらかた終わった後に除雪車が入ってきても、この雪は2月…

最強寒波襲来の予定

首都圏は13cmの積雪で、ニュースがかしましい。 一方会津若松も現在同じ積雪ですが、これから今週末にかけて、最強寒波がやってくるのだとか。 弱々しいお日様も、しばらくお目にかかれないのかな。 雪が降りだして、ぼちぼち堂では静かな休日の時間が流れ…

サザエさんの日常

「私は自分が凡人であるのがしみじみ淋しくうれしいのである。 人のくらしはささやかなものである。そのささやかなものの中にしか幸せはない…」 今日ご紹介する本のあとがきの一節。 お客様に食事を運んだおり、ふと外をみると、お客様の車に写り込んだぼち…

2年が経ちました

この姿、我が家の秘密調査員がぼちぼち堂に突然落ちてきた2年前。 そのころはまだ、ぼちぼち堂は営業を開始する前。そしてあっという間に2年が過ぎ… 現在は本来の使命などどこ吹く風。「なんかようかい?」の態 ^皿^。 冬将軍はちょっと中休み。このところ…

雪の華

凛としていい朝。 ささやかにこんな雪の華が咲いていました。 あまりに寒いので、湯気抜きに窓を半開きにしていたお風呂の蛇口が凍っていました。 外の配管はヒーターに守られているので、大事になりませんでしたが、油断できませんねー。そういえば、昔は水…

冬のおまかせ定食

窓が凍って開かなくなるほど、寒い寒い会津若松。起きたときの部屋の温度は0°c それでも日が射すと、ぼちぼち堂の縁側はこんな感じです。 さて久しぶりに、冬のおまかせ定食をアットランダムにご紹介 こんな感じで、揚げたて/作りたてのあったかいお食事を…

エンペドクレスのサンダル

大寒に向かう寒い寒い冬の夕暮れ、久しぶりに綺麗な夕映えが見れました。 これからが冬本番ですが、少しずつ日が長くなっっているのを感じます。 気温は低いですが、良い日差しの一日でした。 こんなさっぱりした天気に倣って、さっぱりしたぼちぼち堂ですが…

おきあがらない小法師

今日は、会津の一大イベント「十日市」 吉例とて、重い雪でザクザクの道を歩いてちょっと見学、今年も起き上がり小法師を購入して参りました。 以前、起き上がらない小法師を送って恥をかいた方がいらっしゃった、てなことで一個一個起き上がる様子を確かめ…

布袋様に思う新春

今日は暖かくて、なんと雨降りの会津若松。 雪に降られようと、冷たい雨に当たろうといつも笑っているこのおかた、背負っている袋は堪忍袋なんだそうです。 大黒様の袋に「七福」が入っているのとは対照的に、人間の不満や怒り、恨みなどをひょいひょい袋に…

女子会/男子会 絶賛開催中??

このところの会津若松は、午前中日が差したかと思ったら、朝夜は雪がチラチラ氷点下、軒下のツララも見る間に育っていきます。 しばらくその成長を見守りたいものですが、お客様の頭に突き刺さったりするとブログで報告とはいかないので、毎朝取り払うのが日…

ぼちぼち堂的人気作家ベストテン発表です

ぼちぼち堂は、2018年初めての営業でした。 特に新年らしい事は何もせず、雪かきで重い体に鞭打って久しぶりの開店準備。 午前中お日様が出て優雅に身繕い中のこやつ、開店準備であたふたのオカミ、オヤジを尻目に、近所で一番元気な小学生ファンからの…

休みが明けました。

2018年 遅ればせながら、皆さま明けましておめでとうございます。 どんなにぼちぼちしていても、新年というものはみんなのところにもやってくるものです。 ぼちぼち堂エントランスも、ささやかに「迎春」。 さて、7日間の年末/年始のお休みも今日で終わり…

年末年始のお休み 2018年は1月5日(金)から営業開始です。

「ごほんとごはん」のぼちぼち堂、2回目の年越しは、以下のように営業予定です。 ◇12月29日(金)〜1月4日(木)・・・年末/年始休業ですZzz… ◇ 1月 5日(金)〜 ・・・2018年通常営業開始! 一年大変ありがとうございました。 2018年も、…