ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

見れるか、贅沢な天体ショー

 今日は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」とかいう、たいそうな呼称がつけられた皆既日蝕なんだそうですが、いま現在の会津若松は雪雲をすかして、薄ぼんやりと月の姿が感じられる程度で、ちょっと残念な天候です。

f:id:bochibochidou:20180131193512j:plain

 代わりになりようもありませんが、これは日が陰った途端、早々と昼寝の態勢に入って、御隠れになったうちの看板娘です。

もしかしたら、1時間も続くという皆既月蝕の時間に、ちょっとだけでもこんな風に顔を見せて欲しいと願っている方がたくさんいらっしゃることでしょう。

 

f:id:bochibochidou:20180131193851j:plain

昼間は、こんなに日が差した時間もあるんですがねー。

 

 またまた脈絡のない、文庫本の品出し。貴重で贅沢な天体ショーは見れなくても、コタツで読書の贅沢は、気軽に味わえますよ。

f:id:bochibochidou:20180131194414j:plain

 

 単行本は、こんな一冊

f:id:bochibochidou:20180131194651j:plain

谷川俊太郎「エトセテラ リミックス

オールカラーのミニブックスのおまけ付き!

f:id:bochibochidou:20180131194644j:plain

f:id:bochibochidou:20180131194810j:plain

 

   引出し 無口すぎる

 

  詩人の言葉の、なんと軽やかでしっとりしていることか。。。