ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいてきました

※4月1日(土)は、ランチタイム貸切です。 昨日は、まだまだ冬という感じの投稿でしたが、今日は日中いい感じのうららかさ 外へ出せとせがむ秘密調査員に随行して、その辺をウロウロして地べたばかりを見ていると、雪解け後の枯れ草の中に、春が芽吹いてい…

三連休あけ

ぼちぼち堂 三連休あけの秘密調査員。 三連休中、うちを空けることが多かったせいか、本来の調査をおろそかにして、隙あらば膝の上に乗ろうとするめごい猫を演じております。 この日曜日から、雨/雪/風と荒れた3日間でしたが、今日はようやく春らしい日差…

2017年3月26日(日)お休みです

明日日曜日、ぼちぼち堂は臨時休業とさせていただきます。 また来週、3月29日からのお越しをお待ちしております。 また、4月1日(土)のランチ営業は、「貸切」とさせていただきます。 すいません!! ^^/ たまには、桜三月散歩道♪ なんちゃって。。。

めまぐるしい春の一日でした

春分の日を過ぎた3月下旬。今日の会津若松は本当に目まぐるしく天候が変わる1日でした。 日差しがあったと思うと、風花が飛んできて、そのうち真冬を思わせる吹雪。午前中は、真っ白な「あられ」も落ちてきました。 ぼちぼち堂も、春休みに入ってそれぞれ…

春分の頃

はや春分の日をすぎました。春の訪れらしい写真をと迷ったのですが、これが一番それらしい気がして。。。 高田小林開花堂の三色団子。もちもちしてとても美味しゅうございます。^^/ まだ、桜の蕾は固く縮こまっていましたが、 冷たい風もなんのその、陽の光…

赤い太陽、赤い月

薄雲の奥に、変に赤い太陽 そういえば、昨日は赤い月だった。 スマホではよく撮れないとわかってはいるのですが、とても印象的だったので、、、 昨日に引き続き、なぜかぼちぼち堂の周りには、猫が集まってきます。 赤い太陽と、赤い月が何かの印のように、…

春はかしまし、はたまたワクワク

会津若松は不安定な天気。 その中で確実に春の訪れを感じさせるのが、かしましいねこ達。 朝の散歩で出会った近所の先輩達。揃い踏み。 平身低頭、そろそろとお近づきになろうとしますが、怖いシャーッが止まりません。 こいつだけは、まだ新顔の下っ端らし…

冬に逆戻りの会津若松

昨日今日の会津は、冬に逆戻り。冷たいみぞれがびちょびちょ降っていました。 これは一昨日の、芦ノ牧温泉から見た山々。 まだまだ、厳しい様子です。 これは、今日。ストーブの前から離れないうちの看板娘。 ねとーっと丸くなって、厳しさのカケラも見えま…

3.11関連の本を少し紹介

6年目の日の暮れです。 会津のお城では、慰霊の意を込めて光の御柱が催されています。 6年前の今日は、東京の端っこで3.11に逢い、出された備蓄食をもそもそ食べたり、トボトボ線路脇を歩いたことが思い出されます。しかしあれだけ声高に叫ばれた節電も…

「ぼちぼち堂」ついにメジャーデビュー!?

ふと我に返ったように、冬将軍が戻ってきました。 吹雪いたり、ぼた雪ふわふわだったり不安定な降りようでしたが、立派に積雪。 日差しがないとまだまだ寒いですが、一人ぼーっとするのにいい具合な、ゆるゆるした本出しました。 本日のスープは再入荷です。…

冬の里山、ほか

雪化粧の磐梯山や飯豊山系も素晴らしいですが、こんな姿の里山も、ザ・会津盆地といえる懐かしい原風景です。 昨日/今日とお休み中、いろいろ所用で出かけたので、写真でぽつぽつ。 初めて、国の重要文化財に指定されている「熊野神社長床」を見てきました…

明日は新メニューか??

これはなんでしょう ぼちぼち堂評論家(弟)が提案してきた、ぼちぼち堂明日のおまかせ定食<案>であります。 カブトムシ定食 100円 コーカサスオオカブト定食 200円 ヘラクレスオオカブト定食に至っては 1000円 松竹梅の3段構え、背は海苔を羽…

ぼちぼち堂の見つけ方 その2

ぼちぼち堂でも、ささやかに、本当にささやかに、ひな祭りをお祝いしております。 さて、本日市役所の職員さんも立ち会い、ようやくぼちぼち堂目の前の道路が正式開通したようなので、道順をおしらせします。 【ぼちぼち堂の見つけ方 車乗り入れ可】 ①先ずは…

またまた絵本の大放出!

さーぁて今日から3月。ここ何日かは、風は冷たいのですが、お日様の力で春がやってきた実感があります。 磐梯山も雪化粧の晴れやかな姿。どこから見ても惚れ惚れ、ため息。 陰鬱な雪雲が消え去って、空が青い!! 今日は、2月にお嫁に行った本の紹介。 古…