ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

冬の里山、ほか

f:id:bochibochidou:20170307200444j:plain

 雪化粧の磐梯山飯豊山系も素晴らしいですが、こんな姿の里山も、ザ・会津盆地といえる懐かしい原風景です。

 

昨日/今日とお休み中、いろいろ所用で出かけたので、写真でぽつぽつ。

f:id:bochibochidou:20170307200841j:plain

初めて、国の重要文化財に指定されている「熊野神社長床」を見てきました。

f:id:bochibochidou:20170307201155j:plain

この古めかしい屈強そうな柱は威容、という形容詞がふさわしい。補修の跡さえも立派です。(実際には400年も前の地震で一度倒壊しているそうです)

f:id:bochibochidou:20170307201624j:plain

昔の職人は」、こんな道具で木を切っていたんでしょうなぁ

 

 

f:id:bochibochidou:20170307201716j:plain

さても綺麗なカブ。お味噌汁には勿体無いぐらい。

f:id:bochibochidou:20170307201807j:plain

こちらは近隣猫の三竦みの図。

 

【業務連絡】

◇ひょんなことから、正当古本屋的?黒っぽい本が少し入りました。

 うちにはちょっと似つかわしくないので、棚に並べるかは思案中。ご興味のある方は、オヤジに声がけお願いします。

f:id:bochibochidou:20170307202125j:plain

白虎隊を生んだ書は状態が悪いですが、他は状態良好です。

 

◇3月26日(日)臨時休業となります

 ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。