ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

PCあるある

最近またブログが滞っていることの言い訳

<興味ない人はスルーしてね>
▷ブログにと撮り溜めているスマホの写真が一部Macにとりこめない、、、

▷どうも、iPhone13の写真では、データ形式に変更あり??

▷そういえば、excel(2011)の互換性のため、Macのバージョンアップを止めていた

excelが勿体ないが、グーグルスプレッドちゅう無償ソフトがあるらしい

▷それではとOSバージョンアップに踏み切るも、DISK容量足りず(泣)

▷こつこつ、不要ファイルや古いファイルを整理して、ようやく成功

 

とここまで約一週間 昔このオヤジもITエンジニアのはしくれだったはずだよなぁーなどと思い出し、目をしょぼつかせて生産性のない作業をおこなっていたのでした。

 

写真の取り込みはできるようになったようですが、上述の顛末真偽成否の程はさだかではありません。それに使い慣れたexcelがないと確定申告が心配。。。

そろそろ、人生最後のpc購入かなぁーなどと思うたそがれオヤジです。

 

ということで、脈絡のない最近の写真拾遺

台風前の静かな夕暮れ

臥まちだか、寝まちだかの月

これぞ秋の空 蛸入道の頭もうつっています。

 

再入荷。懐かしのカムイ外伝1巻〜3巻

あわせてこれも、ちょっとアカデミックに

これは、サスケですね