ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

冬のあるある

朝、新雪の上にはこんな足跡

f:id:bochibochidou:20220122205001j:plain

会津の野良猫はたくましい

数匹の猫が、かわるがわるぼちぼち堂の様子を見に来ているようです

f:id:bochibochidou:20220122205129j:plain

除雪をしない空き地はこんな感じ

実はここ(秘密の非合法)ぼちぼち堂第二駐車場なんですが、この有様

車でおいでの方はご注意くださいね^^;

 

f:id:bochibochidou:20220122205308j:plain

毎日のように降り積もる雪で、隣家の屋根は地層のようです

 

最近オヤジは、雪の中餌を探し回るセキレイに、うちの秘密調査員が食べ散らかした餌を与えるのが日課

f:id:bochibochidou:20220122210028j:plain

数時間ほっておくと、綺麗に平らげてくれます(だらしないウチのとは大違い)

最近、スズメよりセキレイが多いですね。

目が合うと胸を膨らませて「なんかおくれ」と言っているようで、これからもいそいそと続けるつもり。

 

さて、当事者のこいつは、我関せずで雪見・居眠りに勤しんでおります。

f:id:bochibochidou:20220122210401j:plain

 

雪も多いし、オミクロンも急拡大

こんな日は、こんな本を読んでおこもりするのがおしゃれかもです

f:id:bochibochidou:20220122210942j:plain

おしゃれといえば、こんな本も出戻りしてきました

f:id:bochibochidou:20220122211024j:plain

シャン=ピエール・ランタン 「われ思う、故に、われ間違う」

花森安治 「1銭五厘の旗」