ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

くるりんぱ

溶け消える氷の美しいフォルム

f:id:bochibochidou:20220126193722j:plain

冬になって、雪が降り積もり、昼に溶けて、夜に凍る

そんな繰り返しのなかでも、こんな光景がひょいと生まれ、惜しみなく儚く消えていく姿がかいま見られます

f:id:bochibochidou:20220126194128j:plain

天に突き出す氷筍

夜に育った氷柱が、昼に溶けはじめ、その重さで落下、ちょうどブロック塀にくるりんぱと着地したようですね。

f:id:bochibochidou:20220126194748j:plain

それにしても美しいモノクロームの芸術。 

暇を見つけては、一日見とれておりました。

 

美しいモノクロームといえば、ショーンタンの鉛筆画

f:id:bochibochidou:20220126195455j:plain

この精密さ、匂いや空気感までがはっきりと感じられます

f:id:bochibochidou:20220126195710j:plain

こんな鉛筆画をかけたらどんなに素晴らしいことか!

努力もせずに羨むばかりのオヤジですが、そもそもの才能も必要なんでしょうね

 

そしてこの細密さの対極にあるような、ガブリエルバンサンの絵

f:id:bochibochidou:20220126200445j:plain

このそっけないまでの絵は、何十枚ものスケッチの賜物なんだそうです

f:id:bochibochidou:20220126200651j:plain

古本屋開店当時からの推し絵本
ずっとあなたが手に取るのを待っていますよ

 

※ショーンタンは在庫新刊のみ、ガブリエルバンサンは古本お手頃です