ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

変なオブジェ

例年この時期の夕焼けは、真っ赤な姿を見せてくれるものなのですが、最近はどんよりの日が多く、いい写真が撮れないので、今日は久々にうちの看板娘をメインにと思ったら、スイッと逃げられてこんな写真

f:id:bochibochidou:20210902200227j:plain

もふもふの変なオブジェです

 

それにしても、9月になったら涼しいを通り越して、肌寒の天候

まだ頑張って半袖半ズボンの近所の小学生も、帰りしなの挨拶は「秋になったのー」

 

こいつも、膝によじ登るようになりました

f:id:bochibochidou:20210902200805j:plain

こそっと写真を撮ったら、「勝手にうつすんじゃねー」と睨まれました

f:id:bochibochidou:20210902200915j:plain

 

そういえば、風の又三郎がやってきたのも、寒くなった9月の初めでしたっけ

なんて思い出して、取り出してみました

f:id:bochibochidou:20210902201047j:plain

正統派、岩波書店版。挿絵は春日部たすくさんです

よく考えると、この物語、とっても有名なのにちゃんと読んだことがなかったなぁと思いあたりました。

雨風強い日にでもぜひ読み直そう

 

追伸、

「ジャズ」のついた本、あと一冊だけ在庫ありました

振り返ると「ジャズ」関連本は人気が高いようです。これからはちょっと気をつけておきますね

f:id:bochibochidou:20210902202404j:plain