ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

アキアカネ

日中はまだムシムシして、日が照るとカーッと暑いですが、近所を飛び回るトンボがトンガラシ色に着替えて、秋は着実にやってきています

f:id:bochibochidou:20210830202724j:plain

天気は不順ですが、田んぼの稲も、頭を垂れはじめています

これから雪が降るまで、一番いい季節がやってきますねー

f:id:bochibochidou:20210830203152j:plain

 

やってきたといえば、いろんな人から「秋の味覚」が続々と、、、

f:id:bochibochidou:20210830203414j:plain

かぼちゃだけでも、四種類

これからぼちぼち堂オカミが腕をふるって、料理やケーキにさせていただきます

 

そして、こんなカレンダー(?)がぼちぼち堂に

皆さんに見ていただいて、ふるってお買い上げいただきたい との由

f:id:bochibochidou:20210830203743j:plain

会津戦争ひめくりカレンダー」

1868年の戊辰戦争で、会津城籠城戦が始まった8月23日からの一ヶ月間が、ひめくりカレンダーの形式で紹介されています

歴史にはとんと弱いオヤジですが、とても興味深く、「その時」の様子が勉強できますよ。

 

例えば、今日(8月30日)は、南会津に新政府軍が攻め上がってきた日

f:id:bochibochidou:20210830204540j:plain

ご興味ある方は、ぜひぼちぼち堂でお手にとってくださいね

 

アキアカネ

 あとて調べたら、赤いトンボは「オス」なんだそうで、秋を感じて着替えているわけではないんだそうです。