ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ちっちゃいひな飾り

暦は3月  明日はおひな祭りですね

ぼちぼち堂にも、ささやかに(ホントにささやかに)お雛様を飾ってみました

f:id:bochibochidou:20210302195016j:plain

ちょっと調べて見て、今初めて知ったのですが、向かって右の女雛は関東雛、その逆は京都雛の飾り方なんだそうですね。

今話題のジェンダー平等で、どっちでもいいよぉーということでしょうか。

 

このお雛様は明日3月3日限定、ひな祭りということで特別なこと、、、は、残念ながらぼちぼち堂ではありませんが、いつものおまかせ定食と古本でお待ちしております。

 

そうそう、この前お知らせしたハウフの童話集。その決定版と言える本も、在庫の中から掘り出しました

f:id:bochibochidou:20210302200217j:plain

箱入りの福音館古典童話シリーズ「冷たい心臓」です

 

そのほか、大判の外国童話もいろいろ出しました

f:id:bochibochidou:20210302200415j:plain

この中では、大人にも子供にも長く読み継がれている、スーザンバーレイの「わすれられないおくりもの」

f:id:bochibochidou:20210302200739j:plain

この賢いアナグマ爺さんのように終わりの時を感じ、受け入れていけるのだろうか

と、晩年のとば口にいるオヤジも思わずに(願わずに?)いられません。。。

f:id:bochibochidou:20210302201158j:plain

 

 長いトンネルの むこうに行くよ さようなら