ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

忘れることは、悪いことばかりじゃない。。。

ちょっと友人に褒められたので、この土日の夕暮れやお月さまの写真。

f:id:bochibochidou:20170611215940j:plain

f:id:bochibochidou:20170611215953j:plain

f:id:bochibochidou:20170611220011j:plain

f:id:bochibochidou:20170611220020j:plain

たそがれ、もちづき、いざよい  いずれもいい日本語の響きです。

日本人だから当たり前かもしれませんが、ストロベリームーンなんて名付け方は、ちょっとしっくりきませんね。

 

今日のご紹介本<その1>

f:id:bochibochidou:20170611220616j:plain

大森望さんの責任編集、河出文庫「NOVA」10冊揃い

日本SFの巨匠から、若い才能まで10冊に及ぶオール書き下ろしSFコレクションです。

SF嫌いでも、SF好きでも、ロマンス/ミステリー/ホラー/ナンセンス/etc 全てを味わえる素晴らしいアンソロジーです。

今なら、10冊揃いでお買い求めできます。

 

<その2>

f:id:bochibochidou:20170611221309j:plain

岡本雄一著「ペコロスの母に会いに行く

認知症の母との可笑しくも切ない日々を、漫画とあわゆきのような優しいエッセーで綴った本。

多かれ少なかれ、我々の世代の誰もが直面していることに、寄り添いそっと包んでくれるようです。