ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

今日も空が遊んでます

上空ではどんな風が吹いているのか、今日も空が遊んでます。

f:id:bochibochidou:20170609195259j:plain

 昼下がり。小学校が早く引けたのか、新顔の子供達がドヤドヤとやってきて、なーんだ何も面白いことがないと、またドヤドヤと帰って行きます。

 ぼちぼち堂の本の宇宙の楽しさには、なかなか気がついてくれないようです。

オヤジはそれでも黙々と本の品出し。今日は絵本中心のエトセトラ。

f:id:bochibochidou:20170609195841j:plain

 

ここからの一冊は、長新太

f:id:bochibochidou:20170609195957j:plain

「まず考えうる最高に過激なものを考えて、それから過激なところを削り取って商品としての絵本にする」という長さんの創作の秘密を垣間見る日記。

こんなヘタウマの絵の奥底には、そんな哲学が潜んでいるのですね。

 

f:id:bochibochidou:20170609200212j:plain

 自由だ、自由自在だ、何者にもとらわれてはいかん。チョコチョコと、きれいに描こうなんて心は捨てねばならん。青空を手づかみにして、絵具にまぜ、グイグイ描かねばならん。「カワイーッ」なんて言われるようなものを描いてはいかん。とにかく、なにものにもとらわれず裸になって自由にならねばならんーーパンツ1枚になって風邪を引いてしまった。  ー本文より