ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

吹雪のあと

昨日の夜は吹雪。

吹き付けた雪が、窓にこんな造形を残していました。

f:id:bochibochidou:20170202204901j:plain

f:id:bochibochidou:20170202204906j:plain

厳しい会津の、真冬。

そうかと思えば、外の日よけがさのポールからは、ジュルッと雪小僧が絞りでたような微笑ましい姿。

f:id:bochibochidou:20170202205205j:plain

 

雪に閉じ込められたぼちぼち堂では、相変わらずゆるゆると本の整理。(→整理してんだか散らかしてんだか…)

f:id:bochibochidou:20170202205401j:plain

教養文庫松下竜一の文庫本4冊

松下竜一は、現在の反原発運動にもつながる、生活を守る市民運動の先達。

貧乏でも、底抜けに明るく、苦しくとも優しさを忘れなかった市井の人です。興味のある方は是非。

ぼちぼち堂にはあんまり雑誌はないのですが、水木しげるの特集ということで、ガロ(1993年一月号)なんかも掘り出してきました。

f:id:bochibochidou:20170202205902j:plain

 

さて、今日もしんしんと雪が降り積もっています。明日は節分。春は近いか??

f:id:bochibochidou:20170202210212j:plain