ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野のお山

午後からは本格手に雨が降ったり止んだり、蒸し暑い1日でした。 いい夕焼けも見れなかったので、もう十日もまえのお上りさんのレポート続き おなじみの西郷さん。ちょっと見ぬまに上野のお山も綺麗になっていてびっくり。 昔のイメージのままの方は、ぜひ一…

梅雨の晴れ間 会津の里山

気がつけば夏至も過ぎ、今日は梅雨の晴れ間。 会津の里山は、こんな感じ。 まさに初夏 雨が降り、陽が照り、植物たちも命を謳歌しているようなそんな一日でした。 これは、桑の実でしょうかね。 今日は久しぶりにテクテク歩き、床屋さんにも行ってさっぱりし…

明日のランチタイム テーブル席貸切です

気まぐれな梅雨時のお天気 雨が降っているのに、西からは夕日が差して、でっかい虹がかかりました 夕日の角度のせいでしょうか、いつもより一回り大きいような。。。 連絡遅れましたが、明日ぼちぼち堂はランチタイム(〜14:00ごろ)テーブル席貸切です…

阿吽

お上りさんの夏休みレポート、浅草浅草寺の続き ちょっとマニアックなアングル。 浅草寺雷門の下から覗く、梅雨の合間のお月さんです。 参道を進むと風神雷神門、いつも見とれてしまう立ち姿。 ゲリラ豪雨や、ついこの前もあった地震からも守ってくださいね…

ぼちぼち堂再開です

少々早すぎた「夏休み」がまたたく間に終わってしまったぼちぼち堂。 今日からいつも通り再開です。 さて夏休みの前半は、久しぶりのお上りさんしてました。 雨上がりの浅草寺五重の塔、 お上りさんは口を開けて上を見上げていたのですが、皆さんはうずくま…

旅へ誘います。。。

昨日のお風呂上がりのお月見。 スマホの限界(?)のせいか、なんだかホーンテッド・マンション?、サイコ?? を思い出してしまいます。(ご近所の健全なるおうちです、ごめんなさい) このところ、ぼちぼち堂のいつも変わらぬ地味ぃーな姿を心配してか、こ…

坂本龍馬のナンセンスSF絵本?? 「なかおかはどこぜよ」

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 【業務連絡】6月になったらちょっと早い夏休みを取ることとしました。 6月15日(土)〜6月19日(水)まで夏季休業 ぼちぼち堂カレンダー的には、6月15日(土)、16日(日)、19日(水)が追加のお休みとなり…

おもちゃの進化

現在はバラエティーに富んだ進化を遂げているようです。 もう梅雨入りとのことで、曇天/雨降り。ちょっと調子の悪い秘密調査員は、パトロールをサボって寝ているばかり、、、 そんなおり、最近近所に引っ越してきたちびっこ。 最初の挨拶は「バーカ」だった…

雨降りこそいい天気

天気予報では、どうも明日から曇りがち、梅雨入りの気配もちらほら。 そうそう、カエルの国では、雨降りこそいい天気なんですなぁ これからは近所のカエル大将が、ここぞとばかりに合唱を始める季節になりました。 今週は、一人で眺めに行っているこの夕日も…

スイカ! 初もんです!!

茨城産こだまスイカ、いただきました。 早く食べたくて、構図もへったくれもありませんが、令和初年の初夏の初物と思うと、ありがたみが増すような気がします。 入刀式の様子。 まんまり見目麗しくとはいえませんが、スイカは十分甘くて、甘露甘露。 75日…

薔薇と映画女優

6月となりました、初夏の庭先には薔薇の花が似合います。 上品なイエローが素敵。 いえいえ、ぼちぼち堂ではありません。隣家の手厚く手入れされているお庭の写真を、勝手に撮らせていただいたものです。 ぼちぼち堂の、ほっておかれても健気に咲いている薔…