ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

大寒を過ぎて、本格的な雪模様

🔹【業務連絡】1月27日(日)ランチタイム貸切です

 ご迷惑をおかけしますが、14:00頃からの喫茶/古本のみご利用可となります。

 

さすがに大寒をすぎ、今シーズン初めての除雪車出動となりました。

f:id:bochibochidou:20190122200752j:plain

でも、まだこんなもんです。

 

日中は陽も差して、夜には雲間から、昨日は吹雪で見えなかったスーパームーンだった月も顔を出しました。

f:id:bochibochidou:20190122200926j:plain

 

ところで冒頭積雪の写真の足跡は、もちろんこいつではありません。

f:id:bochibochidou:20190122201114j:plain今日も朝9時から眠り始め、まだうとうとしているこいつ。なんだか最近は夜に一人で秘密の作業をしているようですが、、、何してるやら…

 

オヤジもこいつに習ってか、せっかくの休日なのに、日がな一日ダラダラ雑用したり、グダグダしたり。そういえば昨日も大阪/錦織/アジアカップとズーッとTV漬けでした。

休みの日は冬眠。まぁこれが一番かもしれません。

 

それでも、面陳するようになった効果か、最近ぽちぽち売れ始めているこどものとも、相変わらずなかなか売れない文庫本などの品出しをしました。

f:id:bochibochidou:20190122202118j:plain

f:id:bochibochidou:20190122202121j:plain

おやっ!この本すごいと思いませんか?

f:id:bochibochidou:20190122202214j:plain

哲学者鶴見俊輔と、シュールな漫画家佐々木マキのコラボ「わたしが外人だったころ」

鶴見俊輔が戦争直前、ハーバード大学にいた頃の話。1938年秋、あの有名な「火星人襲来」のラジオ放送の大騒ぎのことが、リアルタイムで語られています。