ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

夏だ!  休みだ!!

昨日は 終業式、子供たちは 今日から待望の夏休みに突入ですね。

ぼちぼち堂専属デザイナーさんが早速やってきて、エントランス看板の書き換え

夏休み一発目は、 花火だっ!! だそうです

そういえば、昨日の夜は早速どこか遠くで花火の打ち上げ、ちょっとだけ見ることができました

 

そううえば学期末や、長期休暇初日は、決まって本好き親子が現れ、何時間も本棚をうろうろする姿が年中行事でしたが、今年はどなたも現れませんでした。

進級して親離れしたり、遠くへ引っ越ししたり、みなさんそれぞれの生活がどんどん流れ、変化していくのを感じます。

 

一方ぼちぼち堂では、いつものように昼寝しているこいつのせいか、時間が止まっているようです

 

「おい今日は猫ヅメの日やで」

「・・・」

「夜の集会があるんじゃろ? いかへんのか?」

「うぅーん パス  Zzz,…」

 

猫ヅメといえば、町田さんの絵本を思い出しますが、夏は怪談だっ!!ということで、

改めて(普段も多めですが)怪奇幻想怪談本を並べて行こうと思ってます

 

まずはこんなところでウオーミングアップ

そして、正統派  文豪の怪奇物をちくま文庫で!!