ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

初秋のよう

このところの天気、あるお客様は一足先に「秋」がきたようだと。。。

小暑を過ぎこれから本来の夏本番、大暑を迎えるというのに、日本では梅雨寒を通り越して、冷夏が囁かれているようです。

f:id:bochibochidou:20190709195319j:plain

今日の磐梯山。電信柱がちょっとアレですが、雲海に浮かぶ霊山。

 

そして初秋のような、で思い出したこの本。

f:id:bochibochidou:20190709195543j:plain

東京の通勤電車では、クライブカッスラーと並んで、このロバートパーカーがいいおともでした。

 

代表作私立探偵スペンサーシリーズでも一押しはこの「初秋」。

ハードボイルドを体現する私立探偵と言葉少なに交流する、少年の成長の物語です。

静かな感動を呼ぶ、名作と言えるでしょう。

f:id:bochibochidou:20190709195916j:plain

ぼちぼち堂にほとんどの在庫があるスペンサーシリーズの他、こんな本も出てますよ。

 

暑くなったり寒くなったりの今日この頃、ぼちぼち堂のおまかせ定食ラインアップは、こんな感じ

f:id:bochibochidou:20190709200117j:plain

丸ごと一個使った「トマトのピクルス」が、まるでスイーツのようだと大好評です。

 

さて、さて天候不順でも、うちの秘密調査員は元気一杯。

出現し始めたトンボとりに興じたり

f:id:bochibochidou:20190709200557j:plain

なぜか廊下で待ち伏せしていたり

f:id:bochibochidou:20190709200618j:plain

グゴーッと変顔で寝てたりしております。

f:id:bochibochidou:20190709200713j:plain