ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

冬至の月の出

連日の月の出の写真でスイマセン

 なんだか冬至の月の出が、初日の出を先取りしておめでたいような気がしたものですから、皆さんにもおすそ分け。。。

f:id:bochibochidou:20181222202506j:plain

 

さて今日は、久しぶりにおマカセ定食冬のラインアップのご紹介

f:id:bochibochidou:20181222202610j:plain

こんな感じでご提供

 

そういえば今日は冬休み初日、お子様7人総勢10名のクリスマスパーティ(?)

オカミ張り切って、こんなケーキをご用意しました。

f:id:bochibochidou:20181222202953j:plain

名ずけて「スコップケーキ」。みんなでワイワイ取り分けて楽しみます。(事前のご予約が必要です)

 

ちょっとクリスマスっぽい??

 

そういえば、昨日も小さいレディからこんなカードをプレゼントされましたよ

f:id:bochibochidou:20181222203236j:plain

学校の終業式で、ぼちぼち堂も一気にクリスマスの風が吹き抜けていきました!

 

今日のご紹介は、こんな本 

大勢のリクエストで復刻された絵本

H・ホフマン作、飯野和好絵 「もじゃもじゃペーター」

f:id:bochibochidou:20181222203526j:plain

f:id:bochibochidou:20181222203538j:plain

ドイツの徹底した道徳の本 ということですが、なぜか不道徳な楽しさ(?)を感じる変なトラウマ絵本。