ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

再び里山へ

先週に引き続き、今週のお休みも自転車漕いで東山ダムへ

 

今回のテーマは、「休まず坂道を登りきれるかっ!!!」

ひとまず日和らずに目的地まで着きました

 

今回は結構余裕もあって、あちこちうろうろ

またまた昔の思い出が蘇ってきます

 

あの頃の元朝まいり、寒い中みんな羽黒山の山道を登ったよなぁー。

そういえば、背あぶり山のロープウエィってずーっと前に廃止されたそうな。

悪友たちと登って、頂上で好きなこの名前を叫んだこともあった、、、あいつはもう死んじゃった

 

帰りはずーっと下り坂、大音声で歌をがなって飛ばすのが快感

 

  50年も前の歌、さらば青春

 

もう、”黒い水”になんども巻き込まれたような歳ですが、口をつくのはこんな歌です

”ぼくはー呼びかけはしなーい♪”

 

新着絵本から今日はこの2冊

エリック・カール 「ホットケーキ 出来上がり!」

谷川俊太郎 「もこもこもこ」

 

色彩の魔術師はこんなことしても魅せます

一方詩人は、こんな風に魅せます。