ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

寒い夜は

急に寒くなって、道端に張り付いた枯葉が今年の冬は厳しいぞーと教えてくれるよう

f:id:bochibochidou:20211018202711j:plain

つい二週間前の浄土平は真夏のようだったのに、今日は初雪の頼りだとか

秋のいい日和が短すぎる感じですね

f:id:bochibochidou:20211018203421j:plain

湯川の夕暮れもこんな感じ

f:id:bochibochidou:20211018203448j:plain

十三夜のお月様も、雲間に寒々とした姿を見せています

 

さて、こんな寒い夜は、宮沢賢治のことばをぽつぽつと拾い読み

f:id:bochibochidou:20211018204543j:plain

これは新刊となりますが、junaidaさんが、宮沢賢治の詩や童話からインスパイヤーされたイメージを様々な絵にまとめたシリーズ 「IHATOVO」Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

f:id:bochibochidou:20211018204950j:plain

” すべてさびしさと悲傷とを焚いて

 ひとは透明な軌道をすすむ

 ラリックス ラリックス いよいよ青く

 雲はますます縮れてひかり

 わたしはかっきりみちをまがる”

            ー小岩井牧場ー

 

f:id:bochibochidou:20211018205619j:plain

古本たちの一部

開店当時からぼちぼち堂 宮沢賢治の関連本を充実させております

オヤジの好みは、よだかの星 永訣の朝…

子供の頃に読んで、やるせなくぎゅっと目をつぶったものです